OLYMPUS 4 アルトラ オリンパス4レビュー 履き心地やサイズ感

こんにちは、ホシです。

アルトラの秋冬モデル入荷してます。

OLYMPUS 4 オリンパス4

https://stridenagoya.base.shop/categories/2292443
オンラインショップはコチラ↑

アルトラのマックスクッション×トレイルシューズの「OLYMPUS」オリンパス がアップデートしました。

OLYMPUS 4 オリンパス4

スタックハイト33mmとボリュームたっぷりのクッションを備えたOLYMPUS 4。アウトソールにはVibram MEGA GRIPを使い、さまざまな路面コンディションでもしっかりとグリップしてくれます。

アップデートしたポイント

・アウトソール
ラグ(凸凹)の形状やソールパターンがかわりグリップ感アップ。そして、インディペンデントフットポッドと言われるアウトソールが部分部分で独立していることにより、石や木を踏んだ時にもバランスが取りやすくなっています。
素材は前モデル同様ビブラム メガグリップです。

 

・シュータン
TORIN4.5 PLUSH
とおなじプレミアムタン。薄く、部分的にクッションも入っているタンでシューズと足の一体感を高めてくれます。

 

・アッパー
柔らかく通気性と耐久性の高いエンジニアードメッシュ。ロングレースを走る人や、長時間履く上で通気性と乾きの速さは大切なポイントです。

 

・ミッドソール
シューズの内側にはPARADIGMPROVISIONにも搭載されているガイドレールが配置されており、安定感のある自然な着地から蹴り出しまでをサポートします。

 

・サイズ感
いつも通りで問題ありません。実寸+1.3cmを目安にお選びいただければ概ね大丈夫かと思います。

ホシ(足形細め)もいつも通りのサイズを選びました。
足先の方にゆとりがあるので最初に足を入れたときは少し大きく感じましたが、カカトや甲のフィット感もよく、紐を締めれば緩さは感じませんでした。

サイズ感についてはお気軽にご相談ください。
(自分のシューズと比べてや他のモデルと比べてなど)
LINEでサイズを相談する 友だち追加 https://lin.ee/d5thQEJ

 

・実際に履いてみて、履き心地
履いてみて一番感じることが、安定感の高さ。厚底シューズというと、柔らかくふかふかなクッション、でも捻りやすそうなんてイメージもあったりしますが、
適度に硬さのあるクッションとソールと地面との接地面積が広いおかげでとても安定感の高い着地ができます。

個人的に気に入っている点がつま先のプロテクション。前モデルと比べると硬くなり、岩や木の根にぶつけてしまった時もつま先をしっかり守ってくれて安心です。
(ロングレースやナイトトレイルを走るとよくぶつけてしまいます)
インディペンデントフットポッドも結構効いていて石などを踏んでいる部分が凹みバランスを取ってくれ、安定した接地感です。

 

OLYMPUS4を履くときは?
ロングトレイルを走る人に選ばれる事の多いマックスクッションシューズですが、登山用としても履きやすいシューズになっています。安定感の高さとグリップ性、クッション性はのんびりハイキングや少し重めの荷物やテントを背負った山歩きにも向いています。

 

MEN:BLACK/WHITERED

WOMEN:BLACK/WHITE

 

オンラインショップはコチラ⬇️

STRIDE LAB NAGOYA ONLINE SHOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です